2015年1月15日木曜日

ソーサリー冒険記録 キャラクター作成

ソーサリー冒険記録 キャラクター作成

wizon が長期メンテナンスで、暇すぎてハゲそうなので、ゲームブックをすることにしよう。

ゲームブックって何?
簡単にいうとアナログの本を使ったゲームです。 詳しくはWikipediaのゲームブック参照。

ゲームブックの名作、ソーサリーの第一巻、「シャムタンティの丘を越えて(創土社版)」(旧名 シャムタンティの丘)をプレイすることにする。

ルールも決めておこう。

[ルール]
・ズルはしない。
・サイコロもきちんとふる。
・死亡した場合巻の最初からやり直し、能力は決め直す。
・死亡した場合、2巻以降、前の巻のアイテムは引き継ぐ、(その巻の最初の状態)
※クリアしたときの所持品をもってセーブされる感覚。

まずキャラクターの作成
職業は魔法を使いたいので上級ルールの魔法使い。
ゲームブックではサイコロを振ってキャラクターの能力を決める。

技術点はサイコロ1コ+4、うまいこと5が出たので合計で9となる、なかなか良い。
続いて体力点、サイコロ2コ+12で、出目は、なんと2 合計で14となる、かなり貧弱だ。
最後に運を決めるサイコロ1コ+6、出目は3 平均的か 合計で9。

能力を決めたので、次に名前を決めよう。
名前はwizon から”イルファーロ”とする。
職業は 魔法使い

所持品は、剣、背嚢、2食分の食べ物と飲み物、金貨20枚

アザルス大陸からきたビショップ、シャーデの魔法で別次元に飛ばされ、アナランドに来た。
魔法の素質があり、1年もたたないうちに、アナランドの魔法を扱えるようになる。
アナランドの王族に元の世界に帰る方法を教えるかわりに、<諸王の冠>を探しだす任務を受けた
という設定。

*冒険記録紙*
[名前]イルファーロ
[職業]魔法使い

[能力値]

技術点:
原点=9

体力点:
原点=14

強運点
原点=9

[金貨&宝物]20枚

[食料]2食分

[装備及び工芸品]

背嚢

[報賞、罰、呪いその他]

[手がかり及び注意点]



0 件のコメント:

コメントを投稿