2015年1月8日木曜日

自分の料理における失敗

自分の料理における失敗

自分の作った料理で失敗したことを以下に、記録にしておこうとおもう、これを踏まえて、次に料理をつくるときの参考にしようと思う。

[失敗]

○チャーハン
○オムライス
・原因→マンションに備え付けの電熱器では火力が足らないので、米がべたつくうえにダマになる。
・対策→調理方法を電熱器に合わせたやり方にする必要がある。


○サーモンと、ほうれん草のクリームパスタ
・原因→ ホワイトソース(ハインツ)そのまま使っただけで、味が美味しくない、旨味がない。塩を入れすぎて、しょっぱい。
・対策→良いレシピを探す、作り方を大幅に変える、コンソメ等をうまく使う。


○豚ひき肉のトマトクリーム
・原因→できあいのソースを使用、ソースが酸っぱい、具材とうまく合ってない。
・対策→挽肉ではなく、魚のほうがあうのかな?


[若干失敗]

○カニのほぐし身のオイルソース
・原因→カニが安物でちょっと癖があるうえにしょっぱい。
・対策→香辛料や調理方法で工夫する必要がある。

○手製塩パスタ(イタリアンハーブミックス使用)
・原因→塩はいいが、ハーブがあわない、
・対策→自分で濃い目に塩をいれて茹でる。

今では自分で美味しいと思えるペペロンチーノでも、塩加減や調理方法で何度も何度も小さな失敗があったがいろいろと考えて、修正して今の味になっている、失敗した料理も、次回作るときは必ず美味しくなるように考えていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿