2015年2月10日火曜日

PC再生その3-OSの選定

PC再生その3-OSの選定

さてPCを乗じ使えるマシンにするには、OSを手に入れなければならない事は、前回と前々回の記事に記載したが、
OSは結論を先に言うとWindows7 HomePremium 64bit のDPS版を買うことにする。
理由は以下のとおり。

[理由]
・マシンは若干古いので、Windows8(8.1含む)ではなく、7に、新しいOSはマシンパワーを食うので、こなれたOSを使うべき。無論マシンが新しければ、8.1を選択する余地もあっただろう。

・マシンに搭載されている、メモリが8GBあるので、これを生かすためには64bit版である必要がある。

・7には3つのエディションがあるが、HomePremiumを選んだ、価格が安いのが一番の理由だが、他のエディションには使わない機能がたくさんある。
全部入りのUltimateも非常にそそられたが、今回はHomePremiumにする。

・windows7 の通常版は、マイクロソフトのサポートが付いているが、恐ろしく高いので
DSP版を選んだ、DSP版は、サポートがついていない、基本的に自分でできる人向けで、とても安い。
(以前は単体購入不可だったが、今は単体購入が可能。)

地元のショップに問い合わせたところ、windows7 DSP版の在庫があるが・・・・高いので通販で購入
交通費を足すと、通販でUltimateを買えたり、メモリを買えたりする価格だった。
電気街のある都市では考えられない価格、田舎じゃネットでの通販が流行るわけだw







※免責事項
この記事を読み真似してハードウェア、ソフトウェアを壊したり、怪我をしたりしても、私は一切責任を負いません!



自己責任でよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿